HOME → あさひ会の地域活動











あさひ会のそれぞれの施設では、毎日仕事をするのはもちろんですが
町内会の方のご協力もあり、「少しでも地域のお役に立てるように!」という想いから
施設近隣のゴミ拾いや花壇の水やりなどを行なっています☆

作業をしている中で道行くみなさんから声をかけて頂くなど
施設内だけではできない地域との交流につながっていると実感できます!!


よろこびの家では、町内会さんからのご紹介で、手稲東小学校の前にある歩道橋の花壇に水をあげています。週に1〜2回、天気の良い日に2名くらいで交代で行なっています。


アベニュー16では、アベニューの入口から北1条通りにかけて、週に1〜2回、9か所の花壇に水をあげています。こちらも町内会さんにご紹介して頂き、行うことになりました。
アベニューの花壇は土をおこすところから始め、植える花の色合いや場所、柵などもみんなで考えて作りました。



第2よろこびの家では月に2回、施設近隣のゴミ拾いに出かけています。ゴミ拾いを始めた頃は「えぇ〜ゴミ拾い〜」という雰囲気も少なからずありましたが、今ではお互い競い合ってゴミを拾う姿も見られるほど頑張っています。








社会福祉法人札幌あさひ会 (本部)062-0911 札幌市豊平区旭町6丁目1-34 [Tel] 011-825-1201 [Fax] 011-825-1202 [Mail] asahikai@air.ocn.ne.jp  
 Copyright (C) 2006 "Sapporo Asahikai". All Rights Reserved.